この時期にしては暖かい日が続きますね。用事があって外出することが多いので、その点ではかなり助かっています。ですがそろそろ雪景色の撮影もしたいところです。

 さて、先延ばしにしていた、『少女たちは荒野を目指す』 コミケ版PVの探訪です。再生すると、知ってる景色ばかりで笑いが止まりませんでしたし、京急800形の精密な描写に驚かされました。

 冒頭の俯瞰映像は金沢八景駅前のものですが、改札口と国道16号の間が拡張されていて、実際よりも多くの建物があるようです。
 次に映る海面と高架橋は、
IMGP6216

IMG_5277
Ⓒしょこめざ製作委員会
 以前にも紹介した、琵琶島神社のある島からの眺めです。もう少しシーサイドライン側に寄れると良いのですが、正確に合致するのは海の上からかもしれません。

 続いて第1話の探訪記事では省略してしまった、八景島駅裏の橋でのシーン。
IMG_5591
IMG_5361
Ⓒしょこめざ製作委員会
 点字ブロックは反対側ですが、駅の位置はそのままです。 キャラ紹介を挟んでいよいよ京急800形が登場しま
す。
image

800
Ⓒしょこめざ製作委員会
 この精密な描写には呆気にとられました。場所は能見台~金沢文庫間の国道16号沿い、上西柴バス停付近でしょうか。背景がほとんど合致しないうえに、行先幕が泉岳寺に見えて車番が「810‐3」なので上り電車のはずなのに、ここをPVのように走るのは下り電車だけなので、違う場所かもしれませんが、線路の後ろにある道の傾斜に心当たりがあるので、ここかなと判断しました。

 最後に、主人公たちの通う高校ですが、実在の高校です。部活やら定期テストやらで早朝やお昼、休日でも生徒の出入りがありますのでご注意ください。


 以下は、アニメと関係の無い話なので、鉄道に興味の無い方は読み飛ばしてください。

  このPVに映っている800形ですが、先頭車の窓下に「810‐3」と書かれています。京急800形は、編成ごとに801から827までの番号が付けられており、ハイフンを挟んで最後の数字が、下り寄り(浦賀・三崎口・新逗子側)からの連結位置を示しています。となると「810‐3」は10番目の編成の、下り方から3両目ということになります。しかし、映っている列車と実際の800形は、共に6両編成です。ならば先頭車の車番は「8??‐1」か「8??‐6」になるはずです。なぜ、「810‐3」なのでしょうか。実は、800形の801から810までの10編成は、当初3両編成で登場したのち、3両編成10本を2本ずつ連結して6両編成5本に組み換え、現在の組成になっているのです。
 つまりこのPVに登場する車両は、もともと3両で登場し、のちに6両化された、ということを忠実に再現しているということになります! しかも800形は、先頭車のみ屋根上の冷房装置に分散型を採用しており、白いカバーがいくつか載っています。810編成は809編成と連結して6両編成を組んだため、両端の先頭車と、3両目4両目に”元”先頭車が組み込まれています。ということは、実車ではこの”元”先頭車も含め1、3、4、6号車が分散冷房になっていたのですが、このPVではそれが見事に再現されています!!
 まあたぶん実車の写真を元に作っているので再現されるのも当然なのですが、ここまで実車の通りだと嬉しくもなりますよね。ちなみに809・810編成は2012年に廃車になっており、現在は走っていません……

 長々と書きましたが、第2話以降のストーリー展開と、新規カットおよび京急車両の登場に期待しましょう!

※この記事では、実際の風景との比較のため、作品の画像を引用しております。画像の著作権は「しょこめざ製作委員会」に帰属します。