こんばんは。
GWも終わってしまいましたね……
皆様はどこか行かれましたか?
私は29日から30日にかけて富山に、3日から5日にかけて福井石川富山に行ってきました!


29日は大学の鉄研で模型運転会だったのでそちらに顔を出し、昼過ぎのはくたかで富山入り。すぐ日が沈むので呉羽山へ。

IMG_0034カメラを替えて1発目が、三脚も無しに夜景というのは無謀すぎました。こんどはちゃんと新幹線も撮りたいです。

展望台からバス停までの道は、夜になるとほぼ真っ暗です。


翌日は地鉄の撮影に。今年はアルペンルート開通以降、多客が続いているようで、通常平日朝の不二越上滝線でしか走らない10020形が、立山線の運用に就いていたり、夕方に普通列車が増発されていたりします。なので無理をしてでもGW中に撮りに来たかったわけです。

さて側面だけでも順光になって水鏡を期待できるポイントを探して右往左往していると、稚子塚と田添の間で10025に遭遇。今日も走っていることを確認できました。

IMG_5993 - コピーその田添付近で。

これを撮ったのち、黒部の鉄道愛好家団体「くろてつの会」代表を務める嵯峨さんと合流します。嵯峨さんには2012年のむぎや祭でお会いして以来、大変お世話になっておりますが、今回はなんと地鉄の撮影ポイントを案内して頂けるとのことで、地鉄歴の浅い私には非常に嬉しいお誘いでした。

さっそく25号を迎え撃つため、岩峅寺と横江の間、あるぺん村向かいの踏切へ。

IMG_5997 - コピー
引きつけて
IMG_5996 - コピード逆光ですが、新緑の中を駆けてくる様子で撮れました。

せっかくなので「駅から歩いて行き辛い所」をリクエストさせていただき、本宮と立山の間に架かる県道の橋へ。広くて岩石が敷き詰められた河原が常願寺川らしいです。
image

アップでimage
京阪特急色は小さくても存在感があります。

このあとは立山駅付近の橋で何本か。IMG_5998 - コピー
元レッドアロー

IMG_5999 - コピー新緑を抜けてくる14760

imageレッドアロー折り返し

まだまだ続きますが今回はここまでにします。