こんばんは。
いよいよ暖かい季節になってきましたね。

また、『少女たちは荒野を目指す』の探訪記事です。

終盤近くなってきて、金沢八景駅近くの踏切が再登場しました。

IMG_0373

IMG_5935
Ⓒしょこめざ製作委員会
朝ラッシュ時に限らず、上下列車や緩急接続が重なるとかなり待たされる踏切です。
IMG_0372
少し引きで。
アニメではすっきりするように改変されていますね。

IMG_0371

IMG_5934
Ⓒしょこめざ製作委員会
踏切内です。
シーサスクロスや踏切障害物検知器がしっかり描かれているのが良いです。

探訪時は休日の早朝なので渡りながら撮るくらいのことはできましたが、日中は渡っている途中で遮断機が下りてくることや、自転車歩行者が取り残されることもしばしばあるので注意が必要です。

かつて快特が八景に停まらなかった頃は、轟音を立てて通過する様子を至近距離で見ることができ、迫力とともに恐怖も感じる踏切でした。今でも、上り列車は駅を出てすぐなのにかなりのスピードで通ることがあります。


ちなみにこの踏切と向かい合わせに横浜市立大学の八景キャンパスがありますが、ここはイチョウの並木道になっていて、晩秋になると
IMGP6970

こんな感じできれいです。


せっかくOPで文庫駅の階段が映ったりゲームの方ではすずらん通りが出てきたりしていたので、もっと八景文庫の両方が舞台になるのかと思っていましたが、むしろ追浜が出てきましたね。追浜公園は中学生の頃に1度行って以来なので懐かしかったです。
これでしょこめざの探訪記事はひと区切りです。

では


※この記事では、実際の風景との比較のため、作品の画像を引用しております。画像の著作権は「しょこめざ製作委員会」に帰属します。