こんばんは。
今年も桜の季節が来て、去って行きました。
横浜では開花直後に寒さが戻ってしばらく待たされたうえ、週末は悪天候というとてももどかしい年となりました。


さて、そんな桜を見に、また富山へ行って参りました。
松川の桜はほとんど散っていましたが、山のほうでは見ごろを迎える4月15日、かがやき501号で一路富山へ。折しもこの日はアルペンルートの全線開業日。電鉄富山駅は大混雑。特急立山号には行列ができていました。

立山に先行する普通で三郷へ。立山線の混雑に伴って運用されている3両編成、つまり10025が山を下りてきます。
IMG_5507

やっぱりこの丸い顔はいつまでも見ていたくなります。

このあと4両編成に期待を込めて寺田へ移動。駅近くで撮ろうとするも、下車と同時に近くに落雷。撮影どころではなくなりました。今年1番長く感じる10分間を過ごし、上り列車で電鉄富山へ。このとき雪の大谷付近や室堂では猛吹雪だったようで、とんでもないアルペンルート開業日となってしまいました。

雷雲が遠ざかったころに駅から這い出して路面電車に乗って西町へ。

IMG_5526

富山が誇る光景、TOYAMAキラリとセントラム。

IMG_5522

レトロ電車も来ました。

雲の動きを気にしながら歩いて電鉄富山までもどるとなんと5分後の黒部行きが14722でした。

IMG_5535

IMG_5539

散り始めとはいえ桜は桜。

早めにチェックインしてぐったりしていたら、みるみる雲が流れていき、日が差してきました。山も見えそうになってきたので出陣。前から目星を付けていた越中泉へ。

IMG_5558

劔岳がバックに来るはずだと思って来たけど、まだ隠れていてよくわかりません。
でも光線は抜群。

IMG_5595

IMG_5592
良い青空でした。

IMG_5617

この日は日没まで粘って終了。なんとなく、明日も晴れるんじゃないかと期待を込めて帰路に就きました。

続きます。