こんばんは。
1週間に渡る富山旅行もこれが最終日。この日は五箇山麦屋祭に行ってきました。

朝は例によって3連の撮影。

IMG_2083
やっと3連らしく撮れました。

このあと魚津のミラージュランドに行ってクロムクロの背景を回収したのち、高岡へ。五箇山麦屋祭の会場は下梨の地主神社なので、世界遺産バスに乗って山へ分け入ります。ちなみにこのバスは、福光ICまで東海北陸道を走り、城端、相倉、菅沼などを通って白川郷までを結んでいる、非常に便利な路線です。

IMG_2118


IMG_2167
城端のような賑やかさこそありませんが、この山深い谷間で歌い踊る様子をぼんやり眺めるのは、しっとりと落ち着いた心地よい時間でした。

お昼からのコンクールやゲスト団体のステージが終わると、夜まで踊りはありません。なので帰りのバスまで辺りをウロウロ。

IMG_2141
地主神社から北へしばらく進んだところに、対岸へ渡る橋があります。この向こうにあるのがかの有名な南砺平高校。
ちなみにこの橋は2層構造になっていて、下段は歩道になっています。このときは歩行者がぜんぜんおらず、高校生がランニングに励んでいました。

この日のうちに横浜に帰りたかった、というか終バスが日没前に行ってしまうので、夜の競演会を見ることはできず。来年は車が必須ですね。

富山駅まで戻ってくると新幹線まではしばらく間があるので、地鉄軌道線の撮影。IMG_2188
ちょうどよくレトロ電車が来ました。


来年は五箇山麦屋祭の競演会と、こきりこ祭にも行きたいです。そのときは秋らしい晴れに恵まれることを祈って。